中古農機具専門店トップ

〒524-0201 滋賀県野洲市吉川2746-2
TEL : 0120-935-481 / FAX : 077-599-1482
E-mail : info@topnouki.com

  • Facebook
  • Instagram
  • Twitter
  • LINE

トラクターを売却したときの収入は申告が必要か?

こんにちは!

中古農機具専門店トップです。

本日はトラクターなどの農機具を、我々みたいな買取り業者に売却した場合の収入は、申告すべきか?というお話です。

確定申告の時期は過ぎてしまいましたが・・・。

先日、確定申告前の査定でお客様からご質問をいただきました。

お客様「これ、買ってもらったらお金もらうけど、この収入は申告はどうしたらええねん?」

私「・・・。」

勉強不足だった私は即答できず・・・。お客様がいらっしゃるその場で税務署の方に確認の電話を入れました。

結論は、申告の必要はありませんという答えでした。

理屈を書くとこんなところです。

例えば200万円で購入したトラクターを100万円で売却した場合、購入金額の200万円を基準とした場合、マイナス100万円ですよね。

税務署の方の回答としては、購入金額よりも高く売却した場合当然利益が出るので、利益に対しては税金がかかってきます。下取りまたは農機具買取店への売却の場合、多くの場合購入した金額よりも売却金額の方が小さくなり利益が出ないので、申告の必要はございません。

とのことでした。

弊社のお客様のケースも、購入金額よりも売却金額の方が小さかったので申告はしなくても良いという回答をいただきました。

ですので、購入した金額よりも高く売却して利益が出た場合、当然申告が必要で税金もかかってくると思いますので、その場合は注意が必要ですね。

今回ご紹介したケースは、実際にお客様のお宅で確認させていただいた内容ですので間違いはございませんが、申告等は大変重要な内容ですし、それぞれの状況が少しずつ異なる場合がございますので、必ず個人でご確認のうえご判断お願いいたします。

ということで、今回は「トラクターを売却したときの収入は申告が必要か?」というお話しでした。

最後までお読みいただき、ありがとうございました!

農機具の査定なら、中古農機具専門店トップにお任せください!

お問い合わせお待ちしております。

LINEなら無料査定も簡単です。お友だち登録はこちらから。

LINE査定

お問い合わせフォームに査定内容を入力するだけで、簡単に査定依頼が出来ます。

欲しい中古農機具(トラクター、コンバイン、田植え機、その他)のリクエストもお待ちしております。

中古農機具専門店トップ 本店サイト

〒524-0201
滋賀県野洲市吉川2746-2
TEL : 077-599-1481 / FAX : 077-599-1482
E-mail : info@topnouki.com